スタッフの「突然の辞職」を避けるチェックシートとは?

皆さん、こんにちは!

 

ドリームマネジメント認定ファシリテーター佐々木です。

 

今回は私がファシリテーターを務める『ドリームマネジメント』の考え方をもとに『えっ!いきなり何で辞めるの??』をなくすために、社員の状態を把握するというテーマで書かせて頂きます。

 

 

ドリームマネジメントでは、身体・人間関係・知性・精神の4つの分野を常に良い状態にすることが大事だということを伝えています。

 

 

 

この4つの状態が良ければ、日々の生活のリズムが良くなり、仕事、プライベートにも良い影響をもたらし、引いては人生に良いリズムをつくるというものです。

 

この4つの分野を定期的にチェックすることをドリームマネジメントでは「人生のリズムスコアカードのチェック」と呼びます。

 

 

■身体
健康状態は?
睡眠状態は?
運動はしているか?
バランスの良い食事をしているか?

■人間関係
家族、大切な人との関係は?
職場の仲間との関係は?
関わっている人達との関係は?

■知性
新たに学んでいることはあるか?
本は読んでいるか?
知識を生かした行動をしているか?

■精神
イライラしてないか?
穏やかな精神状態か?
リラックスした状況を意図的につくっているか?
集中力はあるか?

 

 

ドリームマネジメントでは、この4つの分野の状況を、緑(良い)・黄(普通)・赤(悪い)の色でチェックをして、皆で共有することによって、自分の状態を定期的にチェックすることが出来ますし、他の人の状態を把握することが出来ます。

 

 

シンプルなことですが、社員、スタッフの『身体・人間関係・知性・精神』の
4つの状態を知ることによって、コミュニケーションの活性化にも繋がりますし、良くない状態を知ることによって、相談に乗ったり、一緒に解決したりすることも出来ます。

 

 

 

辞める気配のなかったスタッフが突然辞めると言い出し、『えっ!いきなり何で辞めるの??』なんていうことはなかったでしょうか?

 

 

これは、突然でスタッフが言い出したのではなくて、経営者側が気付かなかっただけです。

 

 

定期的に、身体・人間関係・知性・精神の4つの分野をチェックすることによって、スタッフ自身が自らの意志で4つの状態を良くしようと努力しますし、経営者側もスタッフの状態を把握することが出来るのです。

 

■ドリームマネジメントの効果
_____________________________

ドリームマネジメントを導入するとこのような効果があります。

【受講者への影響】
・プライベート、仕事の夢・目的が明確となり人生を計画的に生きるようになる
・理想の自分になるために何をするのか?を考え、習慣化するようになる
・身体、人間関係、知性、精神を常に良くすることを意識するようになる
・お金に関する知性が高まる
・高いエネルギーで集中した中身の濃い時間を過ごすことが出来る
・健康管理を意識するようになる(質の良い、運動、食事、睡眠)
・良好な人間関係を築くことができる
・知性を高めるために積極的に学ぶようになる
・安定した精神性を身に付けることができる
・仕事に対してキャリアパスの明確化
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発

【組織(チーム)への影響】
・お互いを応援し合う活発なチームワークの創出
・心理的安全性が高いチーム
・信頼感、モラル向上
・社員のやる気のアップによる高い生産性
・望ましくない離職の減少
・社員の夢を応援する会社としてのブランディング、リクルート効果
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発
・戦略的思考法の教育
・業績アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリームマネジメントは、社員の夢を叶えることを使命としています。
そして、それぞれの社員が自ら働きたくなる社内環境を整え、最終的に会社を成功へと導きます。

ドリームマネジメントとは?

■【社内の人材育成の仕組化】社内ファシリテーター制度

■佐々木が「ありがとうTV」でドリームマネジメントについて語る

ドリームマネジメントのお問い合わせ