あなたの夢は何ですか?

皆さん、こんにちは!

 

ドリームマネジメントファシリテ―ターの佐々木です。

 

 

 

ドリームマネジメントのファシリテーターは「ファシリテーターマニュアル」テキストを持っています。

 

 

 

 

テキストは約80ページで、ドリームマネジメントの考え方、ファシリテーターとしての心構え、全セッションの目的、進行する上でのポイントなどが細かく書かれています。

 

 

ドリームマネジメントのファシリテーターはこのテキストをもとに1年間、12セッションを遂行していきます。

 

 

このテキストの中にこんなことが記載されています。

 

 

ドリームマネジメントのファシリテ―ターはどんな相手に対しても「あなたの夢は何ですか?」と聞きなさいと。

 

 

会社の人達、友人、家族はもちろんこと、初めて会う人、パーティー、会合などで会った人などにも聞きなさいと。

 

 

「あなたの夢は何ですか?」と聞き、自分の夢も伝えることによって、夢を語り合い、応援する関係になりなさいということです。

 

 

なので、僕達ドリームマネジメントのファシリテーターと会った際に「○○さんの夢は何ですか?」と聞いても驚かないでくださいね(笑)

 

 

先日、ドリームマネジメントを受講してる20代前半の男性がこんなことを言っていました。

 

 

「ドリームマネジメントを受講するようになってから、会った人に○○さんの夢は何ですか?と聞くように心掛けているんですよ!」

 

 

素晴らしいですね!

 

 

今すぐ、ドリームマネジメントのファシリテーターになってもらいたいくらいです(*^-^*)

 

 

さらに彼はこんなことを言いました。

 

 

「他の人の夢を聞いた後、僕の夢を伝えると、話しが盛り上がって、僕の夢を応援してくれるようになるんです!」

 

 

夢をきっかけに話が盛り上がり、お互いの理解も深まるというのです。

 

 

さらに、若い彼の夢を聞いた人達は、彼の夢を応援する気持ちになり、色々な人を紹介してくれるみたいです。

 

 

よく考えればそんなに不思議なことではないですよね。

 

 

誰もが前向きな人と近づきたいですし、前向きな人と一緒に時間を過ごしたいのです。

 

 

夢を語った彼は、他の人から前向きな人だと思われたでしょう。

 

一緒に時間を過ごしたい人だと思われたでしょう。

 

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

 

これは魔法の質問かもしれませんね!(^^)!

 

 

■ドリームマネジメントの効果


ドリームマネジメントを導入するとこのような効果があります。

【受講者への影響】
・プライベート、仕事の夢・目的が明確となり人生を計画的に生きるようになる
・理想の自分になるために何をするのか?を考え、習慣化するようになる
・身体、人間関係、知性、精神を常に良くすることを意識するようになる
・お金に関する知性が高まる
・高いエネルギーで集中した中身の濃い時間を過ごすことが出来る
・健康管理を意識するようになる(質の良い、運動、食事、睡眠)
・良好な人間関係を築くことができる
・知性を高めるために積極的に学ぶようになる
・安定した精神性を身に付けることができる
・仕事に対してキャリアパスの明確化
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発

【組織(チーム)への影響】
・お互いを応援し合う活発なチームワークの創出
・心理的安全性が高いチーム
・信頼感、モラル向上
・社員のやる気のアップによる高い生産性
・望ましくない離職の減少
・社員の夢を応援する会社としてのブランディング、リクルート効果
・マネジメントおよびリーダーシップ能力の開発
・戦略的思考法の教育
・業績アップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリームマネジメントは、社員の夢を叶えることを使命としています。
そして、それぞれの社員が自ら働きたくなる社内環境を整え、最終的に会社を成功へと導きます。

ドリームマネジメントとは?

■【社内の人材育成の仕組化】社内ファシリテーター制度

■【毎月3社限定】ドリームマネジメント体験版特別企画

■佐々木が「ありがとうTV」でドリームマネジメントについて語る

ドリームマネジメントのお問い合わせ