家族、大切な人と夢を語り合うイベント IN 福井

Pocket

皆さん、こんにちは!

ドリームマネジメント ファシリテーターの佐々木です。

 

報告が遅くなりましたが、今月の10日に福井県で家族向けのドリームマネジメントを行いました!

 

 

 

働くママさんを中心に50名程の方が集まり、それぞれの夢を書き出し語り合って頂きました。

 

 

企業向け、経営者チーム向けのドリームマネジメントは年間約100回程行っている僕ですが、家族向けは今回が初めての試みでした。

 

 

ただ、お母さん、お父さんを含め、大人達が夢を持てないのに子供達が夢を持てるはずがないので、ドリームマネジメントのファシリテーターとして、ある意味”使命感”を持って当日を迎えました。

 

 

当日を迎えるにあったって、期待や楽しみもありましたが、多少の不安もありました。

 

 

初めての試みというのも理由の一つですが、
僕の勝手な思い込みで、ママさん達が夢を語るというのは、少しハードルが高いのかな?とか、夢を持つことが贅沢だと思っている方もいるのでは?という不安もあり、夢が出ない場合のことを想定して何パターンか自分の中で講演内容を事前に考えて当日を迎えました。

 

 

 

 

しかし、いざ始まると沢山の夢が出る出る(笑)
その夢を各チームで共有すると、時間が足りないくらい語り合います💦
皆さん、楽しそうに沢山の夢を語り合って頂きました。

 

 

 

100個の夢を書き出すというセッションでしたが、かなりの方々が100個以上の夢を書き出したのではないでしょうか?

 

・冒険(どこにいきたいか?)
・モノ(欲しいもの)
・身体(どんな身体になりたいか?)
・人間関係(大切な人とどんな関係になりたいか?)
・学び、知識(何を学びたいか?)
・性格、気持ち(こんな性格になりたい)
・仕事
・お金
・趣味、遊び
・人格

 

上記の10個の項目に対して夢を出して頂きましたが、皆さん本当に凄い!!
僕のファシリーテートが完璧だと錯覚してしまうほど、皆さん沢山の夢を書いて頂き、多いに夢を語り合って頂きました。

 

 

 

休憩時間には福井でスイーツの有名店ガトーケイイチからシュークリームが参加者の皆さんに配られ、沢山の夢と絶品スイーツで幸せな気持ちになれたのではないでしょうか(^O^)/

 


※翌日、ガトーケイイチで再度スイーツを美味しく頂きました。オーナーのケイイチさん?と記念撮影です。

 

 

3時間の講演&体験セッションでしたが、あっという間に終わってしまい、時間が足りないくらいでした。

 

時間が無制限だったら、皆さん何時間夢を語り合っていたのだろうか…(笑)

 

 

アンケートで沢山の感想も頂きましたので、一部ご紹介したいと思います。

————————————————————————————————————
これだけの人数を集めるイベントは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。
以前にも似たような内容のものを受けたのですが、また改めて、やりたい事が見えてよかったです。
————————————————————————————————————
とても良い講習でした。ありがとうございました。
————————————————————————————————————
今までご準備ありがとうございます。項目がたくさんあり、夢を書き出しやすかったし、新たに夢を引き出して頂けてありがたかったです
本(ザ・ドリーム・マネージャー)ぜひ、読んでみます。
————————————————————————————————————
夢の実現に向け、また、受けてたいです
————————————————————————————————————
今日は100個を意識して夢を書き出しました。まさか本当に時間内に100個書けるとは驚きましたし自信にもなりました。貴重な機会をありがとうございました。
————————————————————————————————————
お世話になりました。今回は、初回でもあり自分自身の夢探しや気づき。
だったのかと思います。次回、実際のアクションプランに沿ってどうなったのか?又は、親子で夢へ。などの提案が具体的にあると更に良かった様に思います。(私自身が夢100個を12年前に書き出し、その夢実現に取組んだ経緯もあり、その際に100個書き出しただけで終わってしまった知人は少なくなかった記憶があるからです)
夢は進化し、他者の夢実現に尽力する事が結果、自分自身の夢実現になっているものなのだと感じる53歳の呟きですが^^; 可能性が無限にある子供達の夢実現に向けてのプロジェクト☆素晴らしい事です。ぜひ益々のご活躍を楽しみにしております。ありがとうございました。
————————————————————————————————————
講師の先生のわかりやすい説明とグループワークで、楽しく夢のマネジメントについて学ぶことができました。グループワークをして、起業家の方はしたいことや将来的な自分の姿が見えていることが多いと感じました。企業人である私は、日々の生活でいっぱいで、漠然と生きているなぁと反省しました。
小さなことから目標を立て、実践していきたいと思います。どうもありがとうございました。

————————————————————————————————————ただ、やりたい事リストを作る。という事ではない「ドリームマネジメント」の確立されたメソッドが、短時間でのグループワークでものすごく威力を発揮するものだと体感することが出来ました!
————————————————————————————————————
自分自身の「夢」は、一度「これぐらいの感じで書いていいのだ」と敷居が下がると、どんどん書けましたし壮大すぎると思っていた、でもやってみたかった事を棚卸しできた感覚です。
仕事がら、実現をお手伝いし共感を広げ知っていただきながら沢山の方と関わっていきますので、共通言語としてビジネスパートナーやクライアントにも、このメゾッドはぜひ知っていただきたいと強く感じました。
————————————————————————————————————
今回は、ほとんど女性!という特殊な受講生構成だったようですが、佐々木さんのやわらかいトーンのファシリテーションが心地よく、あっという間の4時間でした。佐々木さん、ありがとうございました。
また、福井を離れていながらも、地元にこのプログラムを…とお伝えいただいた北野さんにも感謝です。そして、林さん。早めのドリームマネージャーデビュー、期待してます(笑)
————————————————————————————————————

旦那さんと2人で参加しました。私は娘や息子と前から100この夢は書いていました。だけど、旦那だけが夢を持たず、今更夢とか何言ってんだよ!と言っていましたが今回のイベントに参加したことで少し変わったみたいです。家のローンのためだからって、やりたい仕事ではなく、なんとなく続けいてた仕事。そのことをずっと言っていました。 やっと気付いてくれた。私が言いたかったこと。本当に2人で参加して良かったです。 ありがとうございました。
————————————————————————————————————

※林さん、北野さんは今回のイベントを主催された方です。

 

 

今回のイベントで僕自身、受講者の皆さんから沢山の気付きを頂ました。
そして、沢山の勇気と元気を頂きました。

 

 

 

家族、大切な人と夢を語る大切さを改めて実感しながらも、過去に大切な人達を傷つけてしまったことに対して反省する機会も頂きました。(反省してばかりですが、、、)
受講して頂いた皆さん、イベントを企画して頂いた林さん、北野さん、羽根田さん、サポートして頂いた清水さん、大沢さん、本当に有難うございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドリームマネジメントは、社員の夢を叶えることを使命としています。
そして、それぞれの社員が自ら働きたくなる社内環境を整え、最終的に会社を成功へと導きます。

ドリームマネジメントとは?

ドリームマネジメントのお問い合わせ

■ドリームマネジメント体験セッション、講演について

■ドリームマネジメント社内ファシリテーター制度

佐々木亮輔の過去のブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です